チーム学校に求められる教師の役割・職務とは何か

書誌事項

チーム学校に求められる教師の役割・職務とは何か

石村卓也, 伊藤朋子著

晃洋書房, 2017.10

タイトル別名

チーム学校に求められる教師の役割職務とは何か

タイトル読み

チーム ガッコウ ニ モトメラレル キョウシ ノ ヤクワリ・ショクム トワ ナニ カ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

索引あり

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領にむけたこれからの教職のあり方とは。「チームとしての学校」において、教師は何を求められているのか。教職の意義から採用試験、学習指導要領改訂のポイントまでを学び、教師とは何かをあらためて問い直す。

目次

  • 第1章 教職の意義
  • 第2章 教師論
  • 第3章 教員の服務
  • 第4章 教員養成
  • 第5章 教員採用試験
  • 第6章 資質能力向上と教員研修
  • 第7章 学校の組織
  • 第8章 校長・教員等の職務と役割
  • 第9章 カリキュラム・マネジメントと「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)
  • 第10章 各教科、外国語活動、「特別の教科道徳」—学習指導要領改訂のポイント1
  • 第11章 特別活動、特別支援教育、生徒指導、学級経営—学習指導要領改訂のポイント2
  • 第12章 「総合的な学習の時間」における探究学習—学習指導要領改訂のポイント3

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24868786
  • ISBN
    • 9784771029422
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 228p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ