算数編
著者
書誌事項
算数編
(小学校新学習指導要領の展開)
明治図書出版, 2017.11
- 平成29年版
- タイトル読み
-
サンスウヘン
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
見方・考え方から数学的活動まで改訂のキーポイントを明快に解説。資質・能力に基づいて再構成された各学年の内容を具体例を交えて詳説。割合、データの収集・分析などの新しい授業プランを収録。
目次
- 序章 算数科改訂のキーポイント(内容ベイズから資質・能力ベイズへの転換;主体的・対話的で深い学びと数学的な見方・考え方;問題解決の質的充実;算数・数学の指導の改善の方向)
- 1章 「第1 目標」のポイントと解説(学習指導要領改訂の背景;算数科の目標)
- 2章 「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説(数と計算;図形;測定;データの活用)
- 3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説(指導計画の作成に当たっての配慮事項;内容の取扱いについての配慮事項;数学的活動の取組における配慮事項)
- 4章 算数科の新授業プラン(かぞえなくてもわかるよ!—第1学年・繰り上がりのあるたし算;どうすれば絵の長さを伝えられるかな?—第2学年・長さ;かけ算と比べながらわり算の場面を考えよう!—第3学年・わり算;面積が大きい長方形を作ろう!—第4学年・面積;ドッジボールの勝敗の決め方を考えよう!—第5学年・割合;長縄大会の並び方を考えよう—第6学年・資料の調べ方)
「BOOKデータベース」 より