10年後の世界を生き抜く最先端の教育 : 日本語・英語・プログラミングをどう学ぶか
著者
書誌事項
10年後の世界を生き抜く最先端の教育 : 日本語・英語・プログラミングをどう学ぶか
祥伝社, 2017.11
- タイトル別名
-
最先端の教育 : 10年後の世界を生き抜く : 日本語・英語・プログラミングをどう学ぶか
10年後の世界を生き抜く最先端の教育 : 日本語英語プログラミングをどう学ぶか
- タイトル読み
-
10ネンゴ ノ セカイ オ イキヌク サイセンタン ノ キョウイク : ニホンゴ エイゴ プログラミング オ ドウ マナブカ
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これからは「トライリンガル」の時代。トライリンガルとは、国語・英語・プログラミング言語という「3つの言語」を体得すること。偏差値やTOEICの点数で一喜一憂するような教育では、10年後、日本の子どもたちが世界で活躍することは難しい。本当に創造的な知性を育む「トライリンガル教育」とは何か。科学的視点から語り尽くす!
目次
- 第1章 なぜ「トライリンガル教育」が必要か(トライリンガル教育とは何か?;なぜプログラミング言語なのか ほか)
- 第2章 日本の教育はオワコンだ(「5+3」は○、「3+5」は×、というヘンな教育;日本人が知らない世界の教育のベストプラクティス ほか)
- 第3章 英語とプログラミング、どう身につける?(「お笑い」で知る、英語を学ぶほんとうの意味;学んだ記憶は一生消えない ほか)
- 第4章 頭の良さとは何か—ほんとうの知性と教養(教育とは個性の「発掘」である;勘違いされた教師の役割 ほか)
- 第5章 新しい時代をつくる創造性と多様性を身につける(自分の声を見つける—「ピッチ」に耐える表現力;音楽は楽典ではなくジャムセッションで覚える ほか)
「BOOKデータベース」 より