信頼がうまれる患者対応の技術 : 歯科医院のための医療面接スタートガイド

著者

書誌事項

信頼がうまれる患者対応の技術 : 歯科医院のための医療面接スタートガイド

西田亙監著 ; 香川県歯科医療研鑚の会著

(別冊歯科衛生士)

クインテッセンス出版, 2017.12

タイトル別名

元愛媛大医学部医療面接指導教官にしだわたる先生が教える!

タイトル読み

シンライ ガ ウマレル カンジャ タイオウ ノ ギジュツ : シカ イイン ノ タメ ノ イリョウ メンセツ スタート ガイド

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

医療面接の参考書: p18-19

内容説明・目次

内容説明

マスクの有無やイスの位置で、チェアサイドが様変わり?!患者さんだけでなく、歯科医院も幸せになれる驚きの“技術”が満載!さまざまなタイプの6つの歯科医院が実践!すぐにマネできる実例がたっぷり。

目次

  • 総論編—医療面接は誰に何をもたらすか(医療面接は「患者の面接をすること」ではない;医療面接では何がなされるか;医療面接は双方が倖せに至るための学問 ほか)
  • 各論編—歯科医院のための医療面接の勘どころ(まずはマスクを外すことから;言葉の前に、笑顔と眼差し;高さが主従を支配する ほか)
  • 実践編—歯科医療面接でチェアサイドがここまで激変!6医院の実例集(みどりの歯科医院—待合室と診療室でのスタッフの動きを徹底的に見直した;小西歯科医院—敬意を伝える行動でプラークが減らない理由が見えるようになった;香川大学前はこざき歯科医院—改良版カウンセリングシート&声かけで対応の質を向上 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ