気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 : ABCフレームでわかる!

書誌事項

気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 : ABCフレームでわかる!

前田卿子著

エンパワメント研究所, 2017.10 - 2018.4

  • 小学生編
  • 幼児編

タイトル読み

キ ニ ナル コ ノ デキル オ フヤス ポジティブ シエン : エービーシー フレーム デ ワカル

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

「気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 学校編」(2011年刊)の再刊

文献:p103

【幼児編】の文献: p106

内容説明・目次

巻冊次

小学生編 ISBN 9784907576011

目次

  • 第1部 ポジティブ支援のための6つの支援方法(ほめとトークン表;視覚支援/絵カード;ルールづくり;ソーシャルストーリー;こだわりや感覚過敏への配慮 ほか)
  • 第2部 場面別ポジティブ支援(「席を立つ」「教室から出て行く」への対応;登校時朝のしたく、プールのしたくができない;順番が待てない;苦手な課題をしようとしない;好きなことをしていると、時間に合わせて行動できない(「切り替え」と「時間の概念」) ほか)
巻冊次

幼児編 ISBN 9784907576493

目次

  • 第1章 6つの基本的支援方法(ほめとトークン表;視覚支援(スケジュール表、手順表) ほか)
  • 第2章 場面別ABC支援(朝お母さんと別れるとき大泣きする;朝の支度ができない ほか)
  • 第3章 園の巡回相談 実際のケースの個別支援(3歳10か月・年少・女の子:運動面や言葉の遅れがあり、対人関係の遅れが顕著な例;年少・男の子:多動・衝動性があり、苦手な活動は教室から出て行く。友だちとうまく関わることができない例 ほか)
  • 第4章 実際の支援例 個別支援計画の作成(個別支援計画の作成;個別移行支援計画書)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25053314
  • ISBN
    • 9784907576011
    • 9784907576493
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ