気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 : ABCフレームでわかる!
著者
書誌事項
気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 : ABCフレームでわかる!
エンパワメント研究所, 2017.10 - 2018.4
- 小学生編
- 幼児編
- タイトル読み
-
キ ニ ナル コ ノ デキル オ フヤス ポジティブ シエン : エービーシー フレーム デ ワカル
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 学校編」(2011年刊)の再刊
文献:p103
【幼児編】の文献: p106
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学生編 ISBN 9784907576011
目次
- 第1部 ポジティブ支援のための6つの支援方法(ほめとトークン表;視覚支援/絵カード;ルールづくり;ソーシャルストーリー;こだわりや感覚過敏への配慮 ほか)
- 第2部 場面別ポジティブ支援(「席を立つ」「教室から出て行く」への対応;登校時朝のしたく、プールのしたくができない;順番が待てない;苦手な課題をしようとしない;好きなことをしていると、時間に合わせて行動できない(「切り替え」と「時間の概念」) ほか)
- 巻冊次
-
幼児編 ISBN 9784907576493
目次
- 第1章 6つの基本的支援方法(ほめとトークン表;視覚支援(スケジュール表、手順表) ほか)
- 第2章 場面別ABC支援(朝お母さんと別れるとき大泣きする;朝の支度ができない ほか)
- 第3章 園の巡回相談 実際のケースの個別支援(3歳10か月・年少・女の子:運動面や言葉の遅れがあり、対人関係の遅れが顕著な例;年少・男の子:多動・衝動性があり、苦手な活動は教室から出て行く。友だちとうまく関わることができない例 ほか)
- 第4章 実際の支援例 個別支援計画の作成(個別支援計画の作成;個別移行支援計画書)
「BOOKデータベース」 より