クリスタルの心 : ルネサンスにおける愛の談論、詩、そして肖像画
著者
書誌事項
クリスタルの心 : ルネサンスにおける愛の談論、詩、そして肖像画
ありな書房, 2017.11
- タイトル別名
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Il cuore di cristallo : ragionamenti d'amore, poesia e ritratto nel Rinascimento
クリスタルの心 : ルネサンスにおける愛の談論詩そして肖像画
- タイトル読み
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クリスタル ノ ココロ : ルネサンス ニ オケル アイ ノ ダンロン シ ソシテ ショウゾウガ
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内容説明・目次
内容説明
詩/ベンボによって詠われ、絵/レオナルドによって表わされたルネサンスの愛とは、霊魂の中に描かれた「印形」であった。言葉と詩が喚起し、魂が創出する、めくるめくイメージを、鏡の魔力に委ねられた二重肖像画に、連想と追憶の魅惑的な遊戯的作用を通して、愛というクリスタルな遊戯的表象を召還する!
目次
- 第1部 『アーゾロの談論』—テーマ、遠近法の遊戯的作用、生の選択(三人の乙女たち—冒頭の場面とその回析;宮廷とその肖像画;文学とその受容者;イメージ;場所;隠者とウェヌスの領国の間で)
- 第2部 肖像画—言葉とイメージの間で(「観者の眼」の前のテクスト;自画像;詩と肖像画—境界のかけひき)
- 第3部 二重肖像(詩における二重肖像—アリオストとカスティリオーネ;覆いの絵のある、または背面に絵のある肖像画、あるいは二幕仕立ての肖像画;心の空間)
- 第4部 友人たちの共同体(シャルル剛胆王の宮廷からロレンツォ・デ・メディチのフィレンツェにかけてのベルナルド・ベンボ;ベルナルド、ジネヴラ・デ・ベンチ、そして友人たちのサークル—神話の構築、解釈の悦び;徳と名誉—称賛と記憶の間におけるインプレーサの変身;メダルの官能的快楽、あるいはメダル争奪戦;『アーゾロの談論』のための二重肖像画)
「BOOKデータベース」 より