書誌事項

学びを保障する指導と支援 : すべての子供に配慮した学習指導

熊谷恵子, 日野久美子, 藤本裕人編著 ; 柘植雅義編集代表

(共生社会の時代の特別支援教育 / 柘植雅義編集代表, 第2巻)

ぎょうせい, 2017.12

タイトル読み

マナビ オ ホショウ スル シドウ ト シエン : スベテ ノ コドモ ニ ハイリョ シタ ガクシュウ シドウ

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

教科ごとの合理的配慮の例は?教材や教室環境をどう工夫する?子供理解のためのアセスメントとは?通常学級・通級指導教室・特別支援学級・特別支援学校「特別支援教育」の考え方・進め方が事例でわかる!

目次

  • 第1章 インクルーシブ教育とこれからの学習指導
  • 第2章 一人一人の教育的ニーズに応じた学習指導
  • 第3章 通常学級における支援と合理的配慮
  • 第4章 通級による指導と合理的配慮
  • 第5章 特別支援学級における指導と合理的配慮
  • 第6章 特別支援学校における指導・「交流及び共同学習」と合理的配慮
  • 第7章 教育委員会における支援と合理的配慮
  • 第8章 教師の力量向上につながる校内研修と合理的配慮
  • 第9章 実践編

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ