100年成長企業のマネジメント : 3Mに学ぶ戦略駆動力の経営
著者
書誌事項
100年成長企業のマネジメント : 3Mに学ぶ戦略駆動力の経営
日本経済新聞出版社, 2017.12
- タイトル別名
-
3M
Managing a 100-year-old growth company
- タイトル読み
-
100ネン セイチョウ キギョウ ノ マネジメント : 3M ニ マナブ センリャク クドウリョク ノ ケイエイ
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ヒアリングリスト: p380-379
参考文献: p381-[388]
章末に関連年表あり
内容説明・目次
内容説明
イノベーションで世界的な名声を得る3Mは、創業以来100年以上にわたり成長を続けてきた長期成長企業でもある。本書はその調査研究報告として、3Mの歴史を詳しくみ、同社の長期成長は、「戦略駆動力の経営」の実践によって可能になった、という分析を提示。3Mの事例から洞察を引き出すために必要な経営学の用語(経営の諸制度の用語も含む)についての解説を、「コラム」として適宜付記している。
目次
- 第1章 3M・組織ライフサイクル・戦略駆動力
- 第2章 失敗に始まった会社
- 第3章 組織に経営理念が吹き込まれるプロセス—戦略駆動力の形成
- 第4章 イノベーション・マシーンの稼働—湧き出る戦略駆動力
- 第5章 組織の成熟と再活性化—戦略駆動力の再起動
- 第6章 外部からのCEOによる改革—戦略駆動力の問い直し
- 第7章 浮かび上がる戦略的方向性と手ごたえ
- 終章 長期成長の鍵
「BOOKデータベース」 より