不可思議国の探求者・木下杢太郎 : 観潮楼歌会の仲間たち
著者
書誌事項
不可思議国の探求者・木下杢太郎 : 観潮楼歌会の仲間たち
(星雲叢書, 第44篇)
短歌研究社, 2017.10
- タイトル別名
-
不可思議国の探求者木下杢太郎 : 観潮楼歌会の仲間たち
- タイトル読み
-
フカシギコク ノ タンキュウシャ キノシタ モクタロウ : カンチョウロウ カカイ ノ ナカマ タチ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
木下杢太郎の肖像あり
主な参考文献: p336-339
木下杢太郎略年譜: p342-345
内容説明・目次
内容説明
疾風怒涛の時代を生きた杢太郎の全貌に迫る。満州・ヨーロッパと七年半に及ぶ海外生活によって古典の重要性、文明の淵源・源泉を研究することの大切さを自覚した杢太郎が、「ユマニテの人」と呼ばれるにふさわしい価値観を確立していったことを取り上げた。
目次
- 第1章 生い立ち(生家「米惣」;文学的・美術的雰囲気の中で ほか)
- 第2章 疾風怒涛の時代(鴎外との出会い;「五足の靴」の杢太郎 ほか)
- 第3章 海外生活(満州へ行くにあたって;茂吉と杢太郎 ほか)
- 第4章 ユマニテの確立(留学後の杢太郎;かつての盟友との留学後の交流 ほか)
「BOOKデータベース」 より

