欲望する「ことば」 : 「社会記号」とマーケティング
著者
書誌事項
欲望する「ことば」 : 「社会記号」とマーケティング
(集英社新書, 0911B)
集英社, 2017.12
- タイトル別名
-
欲望することば : 社会記号とマーケティング
- タイトル読み
-
ヨクボウ スル コトバ : シャカイ キゴウ ト マーケティング
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考資料: p218-221
内容説明・目次
内容説明
女子力、加齢臭、草食男子、婚活、美魔女、おひとりさま、イクメン、インスタ映え…。これら、どこからともなく現れて一般化した造語を、著者は「社会記号」と呼ぶ。そして、それは世界の見え方を一変させ、マーケットを支配していくという。では、「ことば」はどのように生まれ、どんなプロセスを経て社会に定着していくのか。なぜ人は新しい「ことば」を求めるのか。本書は、マーケティングのプロと研究者がタッグを組み、それぞれの視点で「社会記号」について考察。人々の潜在的欲望をあぶり出し、世の中を構築し直す「社会記号」のダイナミクスに迫る。
目次
- はじめに 社会記号が世の中を動かす
- 第1章 ハリトシス・加齢臭・癒し・女子—社会記号の持つ力
- 第2章 いかに社会記号は発見されるか—ことばと欲望の考察
- 第3章 ことばが私たちの現実をつくる—社会記号の機能と種類
- 第4章 メディアが社会記号とブランドを結びつける—PRの現場から
- 第5章 なぜ人は社会記号を求めるのか—その社会的要請
- 第6章 対談 誰が社会記号をつくるのか
- おわりに 社会記号をクリティカルに捉える消費者になるには?
「BOOKデータベース」 より