重大事件から学ぶ失敗の教訓

書誌事項

重大事件から学ぶ失敗の教訓

樋口晴彦著

(B&Tブックス, . なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか||ナゼ、キギョウ ワ フショウジ オ クリカエスノカ ; 続)

日刊工業新聞社, 2017.11

タイトル別名

なぜ企業は不祥事を繰り返すのか

タイトル読み

ジュウダイ ジケン カラ マナブ シッパイ ノ キョウクン

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料あり

内容説明・目次

内容説明

東芝の不正会計事件。ペヤングソースやきそばのネット炎上事件。東洋ゴム工業の免震ゴム性能偽装事件ほか。最新事例から過去の大事件まで、危機管理のスペシャリストが、不祥事の原因メカニズムを徹底解説。好評書籍の第2弾。

目次

  • 第1章 無くならない不祥事(東芝の不正会計事件—会社ぐるみの不正を生み出した米国流の組織文化;WECの巨額損失隠蔽問題と東芝の経営悪化—どうして日本企業によるM&Aは失敗続きなのか ほか)
  • 第2章 企業が生き残るための危機管理(ペヤングソースやきそばのネット炎上事件—クレームの潜在的リスクを見極めよ;シンドラー社製エベレーター死亡事故—虚偽情報に踊らないように情報リテラシーを鍛えよ ほか)
  • 第3章 あなたの組織は大丈夫か(不正会計事件を生み出す職場—危ない職場を見つけるためのチェックポイント;どうして無駄な会議が無くならないのか—制度を形だけ導入してもダメな組織には根付かない ほか)
  • 第4章 企業は人なり(傍観者となった社員たちが企業を滅ぼす—『どうにかなろう』は破滅のキーワード;新参者が事故に遭いやすいことに注目せよ—現場のコミュニケーションは大丈夫か ほか)
  • 第5章 リーダーの器(過去の不祥事をきちんと伝承せよ—教訓を歪曲する経営者;「最高の総務課長」ではトップは務まらない—日本経済を漂流させる「裸の王様」たち ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25127920
  • ISBN
    • 9784526077685
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ