資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
著者
書誌事項
資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
日本標準, 2017.12
- タイトル別名
-
資質能力を育てるカリキュラムマネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク オ ソダテル カリキュラム マネジメント : ドッカイリョク オ キバン ト スル キョウカ ノ ガクシュウ ト パフォーマンス ヒョウカ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 田中耕治, 岸田蘭子
内容説明・目次
内容説明
教科・領域をつなぐ、読解力を育てる、多様な思考ツールや表現方法、パフォーマンス評価…子どもたちにとって魅力的で日常に生きる学習へ!
目次
- 第1章 なぜカリキュラム・マネジメントが必要なのか(新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性;高倉小学校の取り組み;教育方法研究室との共同研究)
- 第2章 読解力を育てるために(解説;多様な思考ツールや表現方法を用いた読解科の授業;教科・領域につながる読解科の授業;読解科の実践の見どころ)
- 第3章 読解力を生かすために(解説;読解力を基盤としたパフォーマンス課題による算数科の授業;読解力を基盤としたクロスカリキュラムの授業;読解力を基盤とした実践の見どころ)
- 第4章 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの足跡づくり(解説;読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの実践の見どころ;各学年の年間指導計画)
「BOOKデータベース」 より