オモニがうたう竹田の子守唄 : 在日朝鮮人女性の学びとポスト植民地問題

Bibliographic Information

オモニがうたう竹田の子守唄 : 在日朝鮮人女性の学びとポスト植民地問題

山根実紀著 ; 山根実紀論文集編集委員会編

インパクト出版会, 2017.12

Title Transcription

オモニ ガ ウタウ タケダ ノ コモリウタ : ザイニチ チョウセンジン ジョセイ ノ マナビ ト ポスト ショクミンチ モンダイ

Available at  / 46 libraries

Note

山根実紀年譜 (中村一成作成): 巻末i-ivp

文献あり

Contents of Works

  • まえがき : 山根実紀論文集編集委員会を代表して / 中村一成執筆
  • オモニがうたう竹田の子守唄 : 改進地区の「おかあちゃん」との出会い
  • 夜間中学に学ぶ在日朝鮮人女性 : 作文とライフヒストリーにみるポスト植民地問題
  • 在日朝鮮人女性にとっての夜間中学 : ライフストーリーからのアプローチ
  • 在日朝鮮人女性の「語り」と「沈黙」 : 夜間中学生との対話から
  • 戦後日本における在日朝鮮人女性の識字教育 : 教師-生徒間の関係性に着目して
  • 在日朝鮮人女性の識字教育の構造 : 一九七〇-一九八〇年京都・九条オモニ学校における教師の主体に着目して
  • 在日朝鮮人女性の「主体性」を論じるということ / 駒込武執筆
  • 山根実紀と日朝運動 / 板垣竜太執筆
  • あとがきにかえて / 岡真理執筆

Description and Table of Contents

Description

民族、階級、ジェンダーの複合的差別、継続する植民地主義—抵抗の唄とことばをつむぐ彼女たち。マイノリティを分断してきたのは、「私たち」マジョリティではないか。日朝運動に参加しながら、夜間中学で学ぶオモニたちに関わってきた著者が、その「語り」と「沈黙」に向き合う。

Table of Contents

  • 1 オモニがうたう竹田の子守唄—改進地区の「おかあちゃん」との出会い
  • 2 夜間中学に学ぶ在日朝鮮人女性—作文とライフヒストリーにみるポスト植民地問題
  • 3 在日朝鮮人女性にとっての夜間中学—ライフストーリーからのアプローチ
  • 4 在日朝鮮人女性の「語り」と「沈黙」—夜間中学生との対話から
  • 5 戦後日本における在日朝鮮人女性の識字教育—教師‐生徒間の関係性に着目して
  • 6 在日朝鮮人女性の識字教育の構造—一九七〇‐一九八〇年代京都・九条オモニ学校における教師の主体に着目して

by "BOOK database"

Details

Page Top