自らの意思で判断・決定していく子ども : 問題解決学習×自覚×教師支援
著者
書誌事項
自らの意思で判断・決定していく子ども : 問題解決学習×自覚×教師支援
明治図書出版, 2017.12
- タイトル別名
-
自らの意思で判断決定していく子ども : 問題解決学習自覚教師支援
- タイトル読み
-
ミズカラ ノ イシ デ ハンダン ケッテイ シテ イク コドモ : モンダイ カイケツ ガクシュウ ジカク キョウシ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
愛知教育大学附属岡崎小学校の研究のあゆみ: p141-142
内容説明・目次
内容説明
明治34年の開校以来、生活教育の理念のもと、子どもに寄り添った授業を展開してきた、愛知教育大学附属岡崎小学校の教育活動には、「主体的・対話的で深い学び」が見られます。本書には、問題解決に向かう子どもに寄り添い、支えていく教師の営みが、わかりやすくまとめられています。
目次
- 第1章 自らの意思で判断・決定していく子ども(なぜ、今、「判断・決定」なのか;求める子どもの姿;自らの意思で判断・決定していく子どもを育む授業を求めて)
- 第2章 自らの意思で判断・決定していく子どもを育む授業づくり(子どもをとらえ、単元を構想する;子どもの問題解決と教師支援)
- 第3章 各教科・くすのき学習の授業—実践(国語科(1年)ともだちってなんだろう みつけたよ ほんとうにたいせつなもの—『たからものみつけた!』くすのきしげのり・作、重森千佳・絵;社会科(3年)未来につなげていきたい ドラゴンにかける花火職人の思い;算数科(5年)グラフではっきり伝えるよ みんなでなっとく 附小給食ビッグデータ ほか)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より