自らの意思で判断・決定していく子ども : 問題解決学習×自覚×教師支援
著者
書誌事項
自らの意思で判断・決定していく子ども : 問題解決学習×自覚×教師支援
明治図書出版, 2017.12
- タイトル別名
-
自らの意思で判断決定していく子ども : 問題解決学習自覚教師支援
- タイトル読み
-
ミズカラ ノ イシ デ ハンダン ケッテイ シテ イク コドモ : モンダイ カイケツ ガクシュウ ジカク キョウシ シエン
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
愛知教育大学附属岡崎小学校の研究のあゆみ: p141-142
内容説明・目次
内容説明
明治34年の開校以来、生活教育の理念のもと、子どもに寄り添った授業を展開してきた、愛知教育大学附属岡崎小学校の教育活動には、「主体的・対話的で深い学び」が見られます。本書には、問題解決に向かう子どもに寄り添い、支えていく教師の営みが、わかりやすくまとめられています。
目次
- 第1章 自らの意思で判断・決定していく子ども(なぜ、今、「判断・決定」なのか;求める子どもの姿;自らの意思で判断・決定していく子どもを育む授業を求めて)
- 第2章 自らの意思で判断・決定していく子どもを育む授業づくり(子どもをとらえ、単元を構想する;子どもの問題解決と教師支援)
- 第3章 各教科・くすのき学習の授業—実践(国語科(1年)ともだちってなんだろう みつけたよ ほんとうにたいせつなもの—『たからものみつけた!』くすのきしげのり・作、重森千佳・絵;社会科(3年)未来につなげていきたい ドラゴンにかける花火職人の思い;算数科(5年)グラフではっきり伝えるよ みんなでなっとく 附小給食ビッグデータ ほか)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より