大林宣彦の映画は歴史、映画はジャーナリズム。
著者
書誌事項
大林宣彦の映画は歴史、映画はジャーナリズム。
七つ森書館, 2017.12
- タイトル別名
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大林宣彦の映画は歴史映画はジャーナリズム
- タイトル読み
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オオバヤシ ノブヒコ ノ エイガ ワ レキシ、エイガ ワ ジャーナリズム。
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内容説明・目次
内容説明
『大林宣彦のいつか見た映画館』(CS放送局・衛星劇場)から生まれた対談&トーク。
目次
- 1 作家の戦争体験を知ると、映画のフィロソフィが見えます。—川本三郎・大林宣彦(映画体験も戦争体験も、すべては記憶の中に。;1945年8月15日から、日本はガラッと変わった。 ほか)
- 2 映画は、風化しないジャーナリズムです。—常盤貴子・大林宣彦(俳優は、監督のよき素材になることにプライドを持ってほしい。;戦争難民たちが願った、憧れの平和の里がハリウッドだった。 ほか)
- 3 平和の時代の映画作家を始めました。‐「HOUSE/ハウス」、「吸血鬼ゴケミドロ」、上映のあとに。—犬童一心・樋口尚文・大林宣彦(僕の敗戦少年記、戦争が終わったとき8歳でした。;「HOUSE/ハウス」は、「ベテランの少年」が作った映画。 ほか)
- 4 映画は、時代を映す鏡なのです。‐「瞳の中の訪問者」、「無法松の一生」、上映のあとに。—犬童一心・手塚眞・小中和哉・大林宣彦(映画が消滅していく現状を、まざまざと感じました。;「無法松」は18分カットされても、なおも日本映画の名作です。 ほか)
- 5 嘘から出たまこと、を描くのが映画です。—原田知世・高柳良一・大林宣彦(「時をかける少女」は、おじさんたちのプライベート映画だったはず。;大林組ってファミリーで、家族みたい。 ほか)
「BOOKデータベース」 より