水子供養商品としての儀式 : 近代日本のジェンダー/セクシュアリティと宗教
著者
書誌事項
水子供養商品としての儀式 : 近代日本のジェンダー/セクシュアリティと宗教
明石書店, 2017.12
- タイトル別名
-
Marketing the menacing fetus in Japan
水子供養 : 商品としての儀式 : 近代日本のジェンダーセクシュアリティと宗教
- タイトル読み
-
ミズコ クヨウ ショウヒン トシテノ ギシキ : キンダイ ニホン ノ ジェンダー/セクシュアリティ ト シュウキョウ
大学図書館所蔵 全124件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原書 (University of California, 1997) の全訳
監訳: 塚原久美
監修: 清水邦彦
文献一覧: p424-443
内容説明・目次
内容説明
米国の宗教学者による水子供養の画期的論考、待望の邦訳。史料分析と現地調査により、大衆メディアの活用、徹底的な商業化、超宗派的な儀式の性格を多面的に描き、その根底にある女性差別、胎児中心主義的イデオロギーを暴き出す。
目次
- 第1章 水子供養以前における生殖の儀式化
- 第2章 水子供養の実践と中絶の本質の変容
- 第3章 現代の性文化における中絶
- 第4章 水子供養の担い手
- 第5章 四つの地域における水子供養
- 結論
「BOOKデータベース」 より