そろそろ、歌舞伎入門。
著者
書誌事項
そろそろ、歌舞伎入門。
(Pen books, 025)
CCCメディアハウス, 2017.12
- タイトル別名
-
そろそろ歌舞伎入門
- タイトル読み
-
ソロソロ、カブキ ニュウモン。
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
歌舞伎とは、とても人間臭いものである。そこには喜怒哀楽、美しいもの汚いものすべてが詰まっていて、“生きている”ことの醍醐味が手に取るように感じられる。男たちがつくりあげていく世界には、粋や義理人情など、あらゆるところに美学がちりばめられている。歌舞伎のはじまりから、注目の役者まで、今の歌舞伎を余すところなく紹介する。
目次
- 篠山紀信が撮影した歌舞伎役者たち。
- 始まりから現在まで、その歴史をひも解く。(室町時代、一人の女性の念仏踊りから始まった。;「基本のキ」がわかる、初心者のためのQ&A ほか)
- この演目、この役者に注目。(染五郎さん、『勧進帳』のこと教えてください。;そもそも『勧進帳』とは? ほか)
- 歌舞伎はここを見よ。(荒事・和事、江戸と上方の男、その違いとは?;違いが存分に楽しめる、荒事・和事のお薦め演目。 ほか)
- 切り拓く者たち。(市川猿之助—『ワンピース』歌舞伎化、猿之助のさらなる飛躍。;中村勘九郎—受け継ぐこと、生み出すこと。 ほか)
- 役者を際立たせる、芝居小屋という空間。(中村獅童と行く、日本最古の劇場・南座。;観劇の原風景に出合う、古きよき芝居小屋。)
「BOOKデータベース」 より