Bibliographic Information

三方よしに学ぶ人に好かれる会社

田中宏司, 水尾順一編著

サンライズ出版, 2017.10

  • : 新装版

Other Title

Learning from sanpoyoshi, the company loved by stakeholders

Title Transcription

サンポウ ヨシ ニ マナブ ヒト ニ スカレル カイシャ

Available at  / 5 libraries

Note

参考文献: p209-216

Description and Table of Contents

Description

本書では「人に好かれる会社」をめざす実践チェックリスト40を提案。経営理念・ミッション・組織統治、人権・労働、環境、消費者・取引先、公正な取引慣行、コミュニティーについての40項目をチェックすることで自社の姿が総合的に把握でき、さらに「人に好かれる会社」の経営者が持つ特徴を「経営トップのリーダーシップ10か条」としてまとめた。

Table of Contents

  • 三方よしは、人に好かれる会社の原点
  • 自分よし、相手よし、世間よしの会社
  • お客様の喜びが原点
  • 人を育てる「感動工場」の「三方よし」
  • “協働システム”で人を育てる—新江州、ボルボ、アサヒビール
  • 取引先との連携—地域との一体感を重視
  • 時代はもはやグリーン調達からCSR調達へ
  • 株主利益につながる、人に好かれる会社
  • 発信型「三方よし」のためのCSR報告
  • キリンのCSVへの取り組み
  • 「伊藤園」の“トリプルS”戦略
  • 「笑顔のために」アデランスの戦略的CSR—現代版三方よし経営の実現を目指して
  • グローバル経済時代は新たな日本型経営で乗り切る
  • 「近江商品」と総合商社—21世紀の琵琶湖の鮎、大手5商社に焦点を当てて
  • 「人に好かれる会社」を目指す実践チェックリスト

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB25204704
  • ISBN
    • 9784883256310
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    彦根
  • Pages/Volumes
    216p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top