Bibliographic Information

偏差値好きな教育"後進国"ニッポン

池上彰, 増田ユリヤ著

(ポプラ新書, 141)

ポプラ社, 2017.12

Other Title

偏差値好きな教育後進国ニッポン

Title Transcription

ヘンサチズキ ナ キョウイク コウシンコク ニッポン

Available at  / 41 libraries

Note

「突破する教育-世界の現場から、日本へのヒント」(岩波書店 2013年刊)の改題,一部改稿加筆再構成

Description and Table of Contents

Description

海外の学校から、日本の教育の次の一手が見えてくる。必ずしも教科書を使わなくてもよいフィンランド、学校外の大人が「いじめ問題」にかかわるフランス。日本は世界を手本に、自分の頭で考え、行動できる、いわゆるアクティブ・ラーニングを掲げているが、あまり進んでいないのが実態だと言える。時代の変化に応じて求められる教育の姿を海外の現場から探り、次世代の教育のありようを考える。

Table of Contents

  • 序章 日本の教育はなぜ変わらないままなのか(日本の教育は成功?失敗?;文部科学省を解体せよ ほか)
  • 第1章 いじめ問題と向き合う—フランスの挑戦(人権からアプローチするフランス;「いじめを隠そうとする」日本の学校)
  • 第2章 世界のリスクの学び方—フィンランドの「正解」のない授業(「信頼」に基づいて邁進するフィンランドの教育;原子力発電の責任の取り方の違い—教育への示唆)
  • 第3章 未来を音楽で切り拓く(ベネズエラの音楽教育プログラム「エル・システマ」)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB2521014X
  • ISBN
    • 9784591156902
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    187p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top