書誌事項

偏差値好きな教育"後進国"ニッポン

池上彰, 増田ユリヤ著

(ポプラ新書, 141)

ポプラ社, 2017.12

タイトル別名

偏差値好きな教育後進国ニッポン

タイトル読み

ヘンサチズキ ナ キョウイク コウシンコク ニッポン

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

「突破する教育-世界の現場から、日本へのヒント」(岩波書店 2013年刊)の改題,一部改稿加筆再構成

内容説明・目次

内容説明

海外の学校から、日本の教育の次の一手が見えてくる。必ずしも教科書を使わなくてもよいフィンランド、学校外の大人が「いじめ問題」にかかわるフランス。日本は世界を手本に、自分の頭で考え、行動できる、いわゆるアクティブ・ラーニングを掲げているが、あまり進んでいないのが実態だと言える。時代の変化に応じて求められる教育の姿を海外の現場から探り、次世代の教育のありようを考える。

目次

  • 序章 日本の教育はなぜ変わらないままなのか(日本の教育は成功?失敗?;文部科学省を解体せよ ほか)
  • 第1章 いじめ問題と向き合う—フランスの挑戦(人権からアプローチするフランス;「いじめを隠そうとする」日本の学校)
  • 第2章 世界のリスクの学び方—フィンランドの「正解」のない授業(「信頼」に基づいて邁進するフィンランドの教育;原子力発電の責任の取り方の違い—教育への示唆)
  • 第3章 未来を音楽で切り拓く(ベネズエラの音楽教育プログラム「エル・システマ」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2521014X
  • ISBN
    • 9784591156902
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ