探究的世界史学習論研究 : 史資料を活用した歴史的思考力育成型授業の構築
Author(s)
Bibliographic Information
探究的世界史学習論研究 : 史資料を活用した歴史的思考力育成型授業の構築
風間書房, 2017.12
- Title Transcription
-
タンキュウテキ セカイシ ガクシュウロン ケンキュウ : シシリョウ オ カツヨウ シタ レキシテキ シコウリョク イクセイガタ ジュギョウ ノ コウチク
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (日本女子大学, 2016年度提出) に加筆修正を加えたもの
参考文献: p385-402
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 歴史的思考力概念の変遷でたどる世界史学習の特質と課題(世界史学習における歴史的思考力の全般的検討;学習指導要領世界史における歴史的思考力の位置付けと先行研究;戦後歴史教育の動向から見た歴史意識と歴史的思考力の系譜;現職教師への質問紙調査から見た歴史的思考力の現状)
- 第2部 21世紀社会に対応した歴史的思考力育成型授業の開発(21世紀社会に対応した歴史的思考力育成型授業のためのカリキュラムのフレームワーク;世界史学習における史資料活用の意義と方法;考古学史資料の活用による授業構成モデル—単元「『新安沖沈船』の積み荷から見た14世紀の東アジアの海域世界」の構想;博物館史資料の活用による授業構成モデル—単元「『大航海時代』以後の人の移動とものの交流は、人々に何をもたらしたのか?!」の構想;図像史資料の活用による授業構成モデル—単元「19世紀米国南部諸州の紙幣に描かれたアフリカ系アメリカ人のイメージ」の構想 ほか)
by "BOOK database"