ネオリベラル期教育の思想と構造 : 書き換えられた教育の原理
Author(s)
Bibliographic Information
ネオリベラル期教育の思想と構造 : 書き換えられた教育の原理
東信堂, 2017.12
- Title Transcription
-
ネオリベラルキ キョウイク ノ シソウ ト コウゾウ : カキカエラレタ キョウイク ノ ゲンリ
Available at 93 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
人名索引: p603-606
国名索引(本文のみ): p607-608
事項索引(本文のみ): p609-636
Description and Table of Contents
Description
グローバリズムへの従順が、わが国の教育にカタストロフィをもたらす!1980年代以降、それまでの近代的国民教育から、経済成長に資する能力育成が学校教育に求められるようになり、学習は「投資」になった。本書は、アメリカやヨーロッパ、日本などにおける国民教育が、OECDやUNESCOなど国際機関が推進した経済的能力育成教育へと移行する過程において、国家によって異なるかたちで顕在化した今日まで続く課題の諸相を浮かび上がらせた労作である。訳文には原文を常に併記し、緻密な索引なども充実した、グローバル化と教育に関わる数多くの問題の根底を示した比類なき一冊。
Table of Contents
- 今日の教育問題とは
- 第1部 政治視点から経済視点への転換—学校・大学・職場に一貫するグローバルな投資環境整備として(グローバル時代の大学—国際的な学力とは;教育投資の拡大と義務教育の喪失—生涯学習制度の意味;グローバルな大学改革の始まり;生涯学習論の再提起)
- 第2部 教育効果を測る—OECDデータ戦略(学力論と能力政策の拡大—非認知能力育成を学校教育に組み入れる;広域テストから国際調査へ;データ戦略の確立;データ戦略の展開)
- 見えなかったものは見えたか
by "BOOK database"