広告の夜明け : 大阪・萬年社コレクション研究
Author(s)
Bibliographic Information
広告の夜明け : 大阪・萬年社コレクション研究
思文閣出版, 2017.12
- Other Title
-
広告の夜明け : 大阪萬年社コレクション研究
- Title Transcription
-
コウコク ノ ヨアケ : オオサカ・マンネンシャ コレクション ケンキュウ
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
萬年社関連年表: p291-301
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
1890(明治23)年、大阪で一つの広告代理店が創業した—その名は「萬年社」。戦前・戦後を通して日本を代表する広告代理店の一つとして、1999年に倒産するまでのおよそ100年の間に、同社が広告研究のために収集した広告資料や文献などの「萬年社コレクション」は、日本の黎明期広告業界の実態がうかがえる貴重な歴史的資料群である。本論集では、おもに萬年社の創業時から戦前までの紙媒体資料を用いて、同時代の広告業界をさまざまな角度から活写する。
Table of Contents
- 1 『広告の夜明け』と萬年社(「屋外広告界に雄飛をなす」—高木貞衛の夢と戦前大阪の屋外広告への熱意;萬年社と日本GM;萬年社における連合広告—歴史・意匠・企画を中心に;萬年社コレクションにみるアジアの新聞と広告)
- 2 「萬年社コレクション」から探る広告史(大阪の広告業界に生まれた「水曜会」百年の由緒;萬年社と博覧会—「京都こども博覧会」における新聞と広告;広告掲載料からみる雑誌メディア—萬年社『広告年鑑』が示した戦前雑誌の広告効果;アジア・太平洋戦争期における国家宣伝と広告業界—日本宣伝文化協会と『エホンニッポン』)
by "BOOK database"