戦後ミュージカルの展開
Author(s)
Bibliographic Information
戦後ミュージカルの展開
(近代日本演劇の記憶と文化, 6)
森話社, 2017.12
- Title Transcription
-
センゴ ミュージカル ノ テンカイ
Available at 131 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
現在の日本で最も人気のある演劇ジャンル、ミュージカル。東宝・松竹の興行資本による戦後黎明期から、新劇・アングラ、劇団四季、ジャニーズ、2.5次元ミュージカルや地域市民演劇としてのものまで、多種多様な形態を初めて包括的に論じる。日本の「ミュージカル」とは何か—。
Table of Contents
- 1 総論(戦後ミュージカルの展開)
- 2 黎明期のミュージカル(東宝ミュージカルの「起源」—秦豊吉と菊田一夫;松竹歌劇から松竹ミュージカルスへ;労音ミュージカル—総合芸術家たちの培養基;インタビュー ミュージカルとともに生きて)
- 3 音楽劇の多様化と深化(翻訳ミュージカルの歴史;百花斉放の創作ミュージカル)
- 4 ジャンルを超えたミュージカル(新劇ミュージカルとは何だったのか;アングラ和製ミュージカルの一九七〇年代—劇団未来劇場、東京キッドブラザース、ザ・スーパー・カムパニイ)
- 5 ミュージカルの現在形(市民ミュージカルの発展—「社会包摂型アート」の一事例として;2.5次元ミュージカル)
by "BOOK database"