シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う
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シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う
ナカニシヤ出版, 2018.1
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シュタイナー キョウイク シソウ ノ サイコウチク : ソノ ガクモン トシテノ ダトウセイ オ トウ
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Note
参考・引用文献: p286-301
Description and Table of Contents
Description
神秘主義のベールを剥ぎ、教育思想としての核を掴む。人智学的認識論を考察の軸に、シュタイナー教育思想の全体構造と学理論的な妥当性を明らかに。
Table of Contents
- 第1章 シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴
- 第2章 教育学におけるシュタイナー教育思想の位置
- 第3章 シュタイナー教育思想をめぐる科学性論議
- 第4章 認識論的取り組みとその原点
- 第5章 人智学的認識論の構築に向けた「哲学」的格闘
- 第6章 人智学認識論の構造と読み解きのパラダイム
- 補論 戦前の日本におけるシュタイナー教育思想の受容
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