公共部門のガバナンスとオンブズマン : 行政とマネジメント

書誌事項

公共部門のガバナンスとオンブズマン : 行政とマネジメント

山谷清秀著

(ガバナンスと評価, 2)

晃洋書房, 2017.12

タイトル読み

コウキョウ ブモン ノ ガバナンス ト オンブズマン : ギョウセイ ト マネジメント

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p231-245

内容説明・目次

内容説明

なぜ個別の意見をすくい上げるのか?個別の意見から公共サービスの改善だけでなく価値の変更にまで迫り得るところに、行政苦情救済の意味がある。多様な活動を行う世界のオンブズマンの実践から観た行政苦情救済のあり方を提示する。

目次

  • 序章 行政苦情救済の役割を問いなおす
  • 第1章 行政苦情救済の意味
  • 第2章 行政責任・ガバナンス・行政苦情救済
  • 第3章 オンブズマンのインフォーマリティ
  • 第4章 オンブズマンの積極的役割
  • 第5章 アイルランド共和国のオンブズマン
  • 第6章 日本の地方自治体オンブズマン
  • 第7章 行政相談委員の多面的役割
  • 終章 現代における行政苦情救済の存在意義

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25291163
  • ISBN
    • 9784771029514
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    iii, 250p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ