学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 : 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現
著者
書誌事項
学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 : 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現
図書文化社, 2017.11
- タイトル読み
-
ガッキュウ タンニン ガ ススメル トクベツ シエン キョウイク ノ チシキ ト ジッサイ : シュウダン ノ キョウイクリョク オ イカシタ インクルーシブ キョウイク ノ ジツゲン
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用参考文献: p98-101
内容説明・目次
内容説明
キーワードは「個への気づき」と「学級集団づくり」。インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の展開のポイントについて、わかりやすくコンパクトにまとめている。
目次
- 基礎編(障害児教育の歴史;障害のある子どもの教育の場とは—特別な指導の場と指導内容;通級による指導とは—特別な指導の場と指導内容;自立活動とは—特別な指導の場と指導内容 ほか)
- 実践編(通常学級における特別支援教育;これからの学級集団づくり—インクルーシブ教育の基礎となる学級集団づくり;Q‐Uの活用—インクルーシブ教育の基礎となる学級集団づくり;多様性を認め合う人間関係づくり—教室のコミュニケーションづくり ほか)
「BOOKデータベース」 より