学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 : 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現
Author(s)
Bibliographic Information
学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 : 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現
図書文化社, 2017.11
- Title Transcription
-
ガッキュウ タンニン ガ ススメル トクベツ シエン キョウイク ノ チシキ ト ジッサイ : シュウダン ノ キョウイクリョク オ イカシタ インクルーシブ キョウイク ノ ジツゲン
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用参考文献: p98-101
Description and Table of Contents
Description
キーワードは「個への気づき」と「学級集団づくり」。インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の展開のポイントについて、わかりやすくコンパクトにまとめている。
Table of Contents
- 基礎編(障害児教育の歴史;障害のある子どもの教育の場とは—特別な指導の場と指導内容;通級による指導とは—特別な指導の場と指導内容;自立活動とは—特別な指導の場と指導内容 ほか)
- 実践編(通常学級における特別支援教育;これからの学級集団づくり—インクルーシブ教育の基礎となる学級集団づくり;Q‐Uの活用—インクルーシブ教育の基礎となる学級集団づくり;多様性を認め合う人間関係づくり—教室のコミュニケーションづくり ほか)
by "BOOK database"