発達障害児を救う体育指導 : 激変!感覚統合スキル95

Bibliographic Information

発達障害児を救う体育指導 : 激変!感覚統合スキル95

根本正雄編 ; 小野隆行指導

学芸みらい社, 2017.12

Title Transcription

ハッタツ ショウガイジ オ スクウ タイイク シドウ : ゲキヘン カンカク トウゴウ スキル 95

Available at  / 42 libraries

Description and Table of Contents

Description

新学習指導要領における特別支援教育・体育指導のスキルをどう改善していけばよいのか。(1)「ユニバーサルデザイン授業」を目指した体育指導(2)特別支援教育と体育の融合で効果的なアプローチを考える。それには、「姿勢・動作・運動のつまずきの背景にある「初期感覚」を育てる。」「運動の「基礎感覚」を育てる。」「焦点化・視覚化・共有化で誰でも出来るようになる指導法」を中心に、全単元での指導ポイントを網羅。

Table of Contents

  • 特別支援が必要な子の「感覚」を知る
  • 特別支援が必要な子に配慮した教師のマネジメント
  • 特別支援が必要な子を学級集団に巻き込む授業設計
  • 「体つくり運動」苦手徴候と克服する指導ポイント
  • 「マット運動」苦手徴候と克服する指導ポイント
  • 「鉄棒運動」苦手徴候と克服する指導ポイント
  • 「跳び箱運動」苦手徴候と克服する指導ポイント
  • 「陸上運動」苦手徴候と克服する指導ポイント
  • 「水泳」苦手徴候と克服する指導ポイント
  • 「ボール運動」苦手徴候と克服する指導ポイント〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB2532520X
  • ISBN
    • 9784908637568
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    171p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top