思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方
著者
書誌事項
思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方
(白石メソッド授業塾 / 白石範孝編著)
学事出版, 2018.1
- タイトル別名
-
思考活動3つの観点に基づいた考える授業のつくり方
- タイトル読み
-
シコウ カツドウ 3ツ ノ カンテン ニ モトズイタ カンガエル ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 白石範孝
内容説明・目次
目次
- 第1章 「考える国語」授業づくりのために(「考える国語」と「深い学び」;「考える」国語から「考える国語」へ)
- 第2章 実践!「考える国語」物語文の授業(音読の仕方を考えることを通して、中心人物の変容を捉える;「思考のズレ」から中心人物をとらえる ほか)
- 第3章 実践!「考える国語」説明文の授業(表に整理して読む;表を使って、教材の論理を読み解く ほか)
- 第4章 実践!「考える国語」詩・随筆・創作の授業(教材の論理を活かし、表現に拓く;語り手の視点から創作する ほか)
- 第5章 実践!「考える国語」書写の授業(毛筆と硬筆の関連を意識した書写指導;思考活動を大事にした書写指導)
「BOOKデータベース」 より