思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方

著者

    • 瀧, 哲朗 タキ, テツロウ
    • 月山国語の会 ガッサン コクゴ ノ カイ

書誌事項

思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方

瀧哲朗編著 ; 月山国語の会著

(白石メソッド授業塾 / 白石範孝編著)

学事出版, 2018.1

タイトル別名

思考活動3つの観点に基づいた考える授業のつくり方

タイトル読み

シコウ カツドウ 3ツ ノ カンテン ニ モトズイタ カンガエル ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 20

注記

監修: 白石範孝

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「考える国語」授業づくりのために(「考える国語」と「深い学び」;「考える」国語から「考える国語」へ)
  • 第2章 実践!「考える国語」物語文の授業(音読の仕方を考えることを通して、中心人物の変容を捉える;「思考のズレ」から中心人物をとらえる ほか)
  • 第3章 実践!「考える国語」説明文の授業(表に整理して読む;表を使って、教材の論理を読み解く ほか)
  • 第4章 実践!「考える国語」詩・随筆・創作の授業(教材の論理を活かし、表現に拓く;語り手の視点から創作する ほか)
  • 第5章 実践!「考える国語」書写の授業(毛筆と硬筆の関連を意識した書写指導;思考活動を大事にした書写指導)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25371808
  • ISBN
    • 9784761923877
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    131p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ