思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方

Author(s)

    • 瀧, 哲朗 タキ, テツロウ
    • 月山国語の会 ガッサン コクゴ ノ カイ

Bibliographic Information

思考活動3つの観点に基づいた「考える授業」のつくり方

瀧哲朗編著 ; 月山国語の会著

(白石メソッド授業塾 / 白石範孝編著)

学事出版, 2018.1

Other Title

思考活動3つの観点に基づいた考える授業のつくり方

Title Transcription

シコウ カツドウ 3ツ ノ カンテン ニ モトズイタ カンガエル ジュギョウ ノ ツクリカタ

Available at  / 21 libraries

Note

監修: 白石範孝

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 「考える国語」授業づくりのために(「考える国語」と「深い学び」;「考える」国語から「考える国語」へ)
  • 第2章 実践!「考える国語」物語文の授業(音読の仕方を考えることを通して、中心人物の変容を捉える;「思考のズレ」から中心人物をとらえる ほか)
  • 第3章 実践!「考える国語」説明文の授業(表に整理して読む;表を使って、教材の論理を読み解く ほか)
  • 第4章 実践!「考える国語」詩・随筆・創作の授業(教材の論理を活かし、表現に拓く;語り手の視点から創作する ほか)
  • 第5章 実践!「考える国語」書写の授業(毛筆と硬筆の関連を意識した書写指導;思考活動を大事にした書写指導)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB25371808
  • ISBN
    • 9784761923877
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    131p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top