事業を創る。 : 日本製造業のビジネス大転換

書誌事項

事業を創る。 : 日本製造業のビジネス大転換

青嶋稔著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2018.2

タイトル別名

事業を創る : 日本製造業のビジネス大転換

タイトル読み

ジギョウ オ ツクル。 : ニホン セイゾウギョウ ノ ビジネス ダイテンカン

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「製品を造る」から「事業を創る」へ。プロセスの構築や進め方、先行事例などを紹介。元来からのものづくりの強みを活かす。

目次

  • 第1章 いまなぜ事業を創ることが必要か(日本製造業が抱えている機会ロス;“製品を造る”と“事業を創る”の違い ほか)
  • 第2章 どうやったら“事業を創れる”のか?(自社を軸に考えるのではなく、世の中の変化を中心に考える;自分たちは何の会社になるべきか?問い直す ほか)
  • 第3章 事業を創るために機能を見直す(R&Dのあり方;製品販売ではなく、マーケティング機能を創る ほか)
  • 第4章 各業種でみる“事業を創る”の進め方(自動車;社会インフラ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25388061
  • ISBN
    • 9784502251818
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    ii, v, 229p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ