絶対会社を潰さない社長の口ぐせ
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絶対会社を潰さない社長の口ぐせ
KADOKAWA, 2017.9
- タイトル読み
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ゼッタイ カイシャ オ ツブサナイ シャチョウ ノ クチグセ
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内容説明・目次
内容説明
本書で紹介する「社長の(小山昇の)口ぐせ」は、失敗を重ね、七転八倒しながら著者がつかんだ教訓であり、経営の原理原則です。実体験から体得した真理です。会社は、社長が発する言葉どおりになっていきます。なぜなら、口ぐせは、その人の考え方が習慣化したものだからです。会社を変えたいなら、今と同じ考え方を捨てること。それはつまり、口ぐせを変えることです。15年連続増収!“常勝”へ導く50の金言。
目次
- 第1章 絶対会社を潰さない社長になるための10の口ぐせ(電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、夏が暑いのも、冬が寒いのも、すべて社長の責任である;会社が「赤字」になるのは、社長が「赤字でもいい」と決定したから ほか)
- 第2章 右肩上がりの経営を行うための10の口ぐせ(変化は、わが社の都合を待ってくれない。変化は、わが社の都合を置いていく;マーケットには、「お客様」と「ライバル」しかいない ほか)
- 第3章 強い組織のしくみをつくるための10の口ぐせ(社員教育をしていない会社なら、社長は「ワンマン」で「トップダウン」が正解;バランスの良い人材配置をしてはいけない。同じレベルの社員同士を競わせる ほか)
- 第4章 会社を盤石にする人材を育てるための10の口ぐせ(営業力や販売力がある会社より「人を大切にする会社」が生き残る;中小企業は、社長や幹部よりも優秀な人材を採用してはいけない ほか)
- 第5章 会社のお金を上手に回すための10の口ぐせ(「無借金」は間違い。銀行から、積極的に「借金」をするのが正しい;「粗利益額」が会社の実力。固定費を上回る「粗利益額」が出なければ、会社は赤字になる ほか)
「BOOKデータベース」 より