「特別の教科道徳」ってなんだ? : 子どもの内面に介入しない授業・評価の実践例

Author(s)

Bibliographic Information

「特別の教科道徳」ってなんだ? : 子どもの内面に介入しない授業・評価の実践例

宮澤弘道, 池田賢市編著

現代書館, 2018.1

Other Title

特別の教科道徳ってなんだ : 子どもの内面に介入しない授業評価の実践例

Title Transcription

トクベツ ノ キョウカ ドウトク ッテ ナンダ : コドモ ノ ナイメン ニ カイニュウ シナイ ジュギョウ・ヒョウカ ノ ジッセンレイ

Available at  / 62 libraries

Description and Table of Contents

Description

道徳の教科化の問題点は、教える中身ではなく、教科化(形式化)そのものにある。現場の教員、保護者、教育保育関係者、地方議会議員等広範な市民の議論から教科化の問題を整理し、教科化への対応を実践的に考える。

Table of Contents

  • 第1部 現状分析編 道徳の教科化にどう対応するか(道徳の授業をどう捉えるか;道徳の教科書をどう捉えるか ほか)
  • 第2部 授業実践編 授業実践例と子どもの反応・分析(およげないりすさん(小学校一・二年);るっぺ、どうしたの(小学校一・二年) ほか)
  • 第3部 理論編 道徳の教科化の何が問題なのか(道徳の教科化の問題点;道徳の教科化を支える権力観)
  • 第4部 資料編(小学校学習指導要領(平成二十七年三月);「特別の教科 道徳」の指導方法・評価等について(報告・抜粋) ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB2544359X
  • ISBN
    • 9784768435625
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    150p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top