学びの哲学 : 「学び合い」が実現する究極の授業

書誌事項

学びの哲学 : 「学び合い」が実現する究極の授業

嶋野道弘著

東洋館出版社, 2018.1

タイトル別名

学びの哲学 : 学び合いが実現する究極の授業

タイトル読み

マナビ ノ テツガク : マナビアイ ガ ジツゲン スル キュウキョク ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

時代を超えて、変わらない、誰もが認める「いい授業」がある!一瞬のひらめき、新たな着想、踏み出す勇気。自由自在に紡がれる「深い学び」の授業づくり。

目次

  • 第1章 授業改革の理念・理論と方法(45(50)分の授業改革;授業改革を支える理念・理論)
  • 第2章 授業の実際と授業づくり(学び合いで創り出す究極の授業;「見方・考え方」を働かせる深い学びの授業 ほか)
  • 第3章 学校と地域・社会がつながる子供の学び(社会に開き、アクティブな学びを実現する—「江尻流そうじ大会」の開催)
  • 第4章 子供・教師・授業(「実体」と「実態」の誤差に着目する;「子供」と「教員(学校)」の誤差に着目する ほか)
  • 第5章 授業改革に向かって(ポジティブ意識とネガティブ意識;先ずはやってみる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25453243
  • ISBN
    • 9784491034331
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    263p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ