幕末の大儒学者「佐藤一斎」の教えを現代に : 心を治むる指南書「言志四録」を読む

著者

    • 堀江, 美州 ホリエ, ビシュウ

書誌事項

幕末の大儒学者「佐藤一斎」の教えを現代に : 心を治むる指南書「言志四録」を読む

堀江美州著

ブイツーソリューション , 星雲社 (発売), 2017.9

タイトル読み

バクマツ ノ ダイジュガクシャ サトウ イッサイ ノ オシエ オ ゲンダイ ニ : ココロ オ オサムル シナンショ ゲンシ シロク オ ヨム

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p238

内容説明・目次

内容説明

吉田松陰、坂本龍馬そして西郷隆盛ら多くの幕末の志士を育てた「言志四録」とは。心が折れそうな時ひもとく一書。

目次

  • 第1章 己れを見つめ、社会で役割を果たすには(天を師とする;発憤が出発点 ほか)
  • 第2章 リーダーとして人を導くには(人に示す気持ちを慎む;細部を大切にする ほか)
  • 第3章 円滑に立派な仕事を行うには(計画と実行;他人の意見を聴く ほか)
  • 第4章 爽やかな心で充実して生きるには(心を開くには;多忙という穴に入り込むな ほか)
  • 第5章 人間として正しく生きるには(人間だからできること;自然のままに ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25491082
  • ISBN
    • 9784434236471
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋,東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ