子供を開花させるモラル教育 : 21世紀のアリストテレス的人格教育
著者
書誌事項
子供を開花させるモラル教育 : 21世紀のアリストテレス的人格教育
麗沢大学出版会 , 廣池学園事業部 (発売), 2018.1
- タイトル別名
-
Aristotelian character education
- タイトル読み
-
コドモ オ カイカ サセル モラル キョウイク : 21セイキ ノ アリストテレス テキ ジンカク キョウイク
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳 : 中山理
その他の訳者: 宮下和大, 江島顕一, 竹中信介
参考文献: p233-249
翻訳担当章: 中山理 ( 序・第1章 ), 堀内一史(まえがき・第3章・第6章・第8章), 宮下和大(第4章・第5章), 江島顕一(第7章), 竹中信介(第2章)
内容説明・目次
内容説明
本書は、ほんとうの道徳教育とは何か、そしてそれがどのように現代の学校教育で強調され、測定され、育まれ、教えられているかということに新しい光を当てながら、アリストテレス的人格教育を再構築するものである。クリスチャンソンは、人格教育に対する多くのアプローチで人格がもっぱら道徳的でない、道具主義者的な言葉で理解されていると主張し、アリストテレス的人格教育の全体的構造を保持しつつ、首尾一貫した、妥当な最新の概念を提案している。
目次
- 第1章 序論:アリストテレス的人格教育とは何か
- 第2章 アリストテレス的人格教育をめぐる根深い神話
- 第3章 アリストテレス的人格教育のための徳目の測定
- 第4章 「フロネーシス」とアリストテレス的人格教育
- 第5章 アリストテレス的人格教育は劣悪な生い立ちの影響を取り除くことができるか?
- 第6章 方法に向けて:対話とアリストテレス的人格教育
- 第7章 教育者を教育する—教師とアリストテレス的人格教育
- 第8章 結語
「BOOKデータベース」 より