働きやすい職場をつくる医療現場の労務管理
著者
書誌事項
働きやすい職場をつくる医療現場の労務管理
秀和システム, 2018.1
- タイトル別名
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医療現場の労務管理 : 働きやすい職場をつくる
- タイトル読み
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ハタラキヤスイ ショクバ オ ツクル イリョウ ゲンバ ノ ロウム カンリ
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内容説明・目次
内容説明
「前残業」「サービス残業」のなくし方、「無期転換ルール」の仕組みと活かし方、「夜勤の短縮」など多様な勤務形態の導入、ハラスメントとメンタルヘルス対策、入職・退職・解雇トラブル防止策—管理職のよくある疑問、「困った」を解決!
目次
- 第1章 「労働時間管理」に覚目めよう!—労働時間を管理できれば職員の不満は激減する(看護部を見れば医療機関の特殊性がわかる!;労働時間の法的根拠を知っておこう ほか)
- 第2章 「休み方改革」を進めよう!—休みの不公平感を解消して職員満足度アップ!(人材の確保と定着に有効なのは「休日増」か「時短」か;消化できなかった休日の買い上げは違法? ほか)
- 第3章 勤務形態の多様性が人材定着のカギ—夜勤体制の見直し、日勤体制の多様化を進めよう!(夜勤体制の見直しで勤務環境は変わる;「夜勤時間の短縮」をどう実現するか ほか)
- 第4章 ハラスメントのない快適な職場づくりを進めよう!—ハラスメントとメンタルヘルス対策の仕組みづくり(こんな職場でパワハラは蔓延する;ハラスメントに対する社会的な責任 ほか)
- 第5章 採用・契約・退職に関するトラブルを回避しよう!—職員の確保・定着のために“契約事”を見直そう!(看護師確保のための柔軟な支援・採用策;精神疾患の既往歴を採用時に確認できるか ほか)
「BOOKデータベース」 より