アクティブ・ラーニング時代の古典教育 : 小・中・高・大の授業づくり
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニング時代の古典教育 : 小・中・高・大の授業づくり
東京学芸大学出版会, 2018.1
- タイトル別名
-
Active learning & japanese classical literature education
アクティブラーニング時代の古典教育 : 小中高大の授業づくり
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング ジダイ ノ コテン キョウイク : ショウ・チュウ・コウ・ダイ ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
小・中・高の教育連携というテーマから、今日的な課題であるアクティブ・ラーニングとICT活用に向き合い、小・中・高・大で古典教育を行っていくための具体的な知識を提供し、指導法を提案。各章にはキーワードを太字にした要約文を付け、実践編の配列は小学校からの実践学年順とした。
目次
- 第1部 理論編(アクティブ(・)ラーラングとは何か—古典学習の視点から;国語科教育と情報通信技術の活用—学習者用端末・デジタル教科書を中心に ほか)
- 第2部 実践編(小学校(主体的・対話的で深い学びのある小学校古典学習);中学校(古典文法の“アクティブ・ラーニング”型授業;技術・家庭科との教科横断型単元で日本の伝統文化を学ぶ—和菓子を題材として);高等学校(『伊勢物語』第六段「芥川」の古典教材としての現在的意義—本文との往還・盗まれる女;古典の読みを深めるアクティブ・ラーニング—『更級日記』における『源氏物語』受容を探る ほか);大学(国語科教育法におけるアクティブラーニングの実践—教員免許状取得を目指す学生のALイメージと授業作り;『源氏物語』でアクティブ・ラーニングは可能か—帚木巻「雨夜の品定め」のジグソー法を中心に))
「BOOKデータベース」 より