新指導要領に対応した特別支援教育で学校が変わる!

Bibliographic Information

新指導要領に対応した特別支援教育で学校が変わる!

小野隆行著

(トラブルをドラマに変えてゆく教師の仕事術 / 小野隆行著)

学芸みらい社, 2018.1

Title Transcription

シン シドウ ヨウリョウ ニ タイオウ シタ トクベツ シエン キョウイク デ ガッコウ ガ カワル

Available at  / 19 libraries

Description and Table of Contents

Description

新学習指導要領—学習活動を行う場合に生じる困難さに応じた指導。指導内容や指導方法の工夫を計画的、組織的に行う。この2つのポイントを教室現場でどう実践するか?特別支援教育の若きリーダーが、学校現場で生じる困難な事例への対応策、校内研修システム、保幼小中連携の取り組みを紹介する。

Table of Contents

  • 第1章 学習場面での障害に応じた指導上の工夫
  • 第2章 生活場面での障害に応じた指導上の工夫
  • 第3章 障害の状態を適切に把握するから効果的な指導ができる
  • 第4章 チームとして学校力を高める特別支援コーディネーターの仕事
  • 第5章 家庭との連携を図り、子どもに力をつける
  • 第6章 中学校区でコーディネーターの会を組織する
  • 第7章 幼児期からの教育で小一プロブレムをなくす

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB25561053
  • ISBN
    • 9784908637599
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    196p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top