国語の授業、低・中・高学年
Author(s)
Bibliographic Information
国語の授業、低・中・高学年
(実践記録 : 365日, その25 . 雁音)
[吉永幸司], 1993.10
- Title Transcription
-
コクゴ ノ ジュギョウ、テイ・チュウ・コウガクネン
Available at / 1 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
表紙には滋賀県大津市立堅田小学校 吉永幸司とあり
附: 国語の授業と指導のポイント--教育実習生の指導から
Contents of Works
- 第I章 言葉で学ぶことを楽しむ低学年の授業: 1 入門期の言葉の指導 (1年)
- 2 言葉で遊ぶことを楽しませる指導 (1年)
- 3 見たこと・思ったことをみじかい文で書かせる指導 : しのひろば (1年)
- 4 音読の楽しさを生かし心のつぶやきを書く (2年)
- 第II章 正しく読み豊かに表現する力を育てる中学年の指導: 1 場面の様子や人物の気持ちの移り変わりを読みとらせる指導 : ちいちゃんのかげおくり (3年)
- 2 心のつぶやきを表現させる指導--詩を書く (3年)
- 3 想像したことをもとに表現させる指導 : 一枚の写真から (4年)
- 4 どのように書いているかに着目して読ませる説明文の指導 : おにの話 (3年)
- 5 自分で言葉を見つける楽しさがある詩の指導 : 詩の広場 (4年)
- 6 詩の構成を手がかりに心情を読みとらせる指導 : うち知ってんねん (4年)
- 7 自ら学ぶ喜びを育てる国語授業の創造 : 白いぼうし (4年)
- 8 叙述に即して正しく文章を読む力を育てる説明文の指導 : ニホンザルのなかまたち (4年)
- 9 語句に関心を持たせる指導--小ばなしつくり (4年)
- 第III章 言葉の力を鍛える高学年の授業: 1 自ら読みとりを大切にした詩の指導 : 詩四編 (5年)
- 2 一人ひとりが問題を持って進めるミニ単元の指導 : わが校の校歌 (5年)
- 3 自分のテーマを見つけて作文を書かせる指導 (5年)
- 4 いつもと違った今を表現させる指導 : 俳句を作る (5年)
- 5 自主学習へ導く「手引き」を生かした指導 (5年)
- 第IV章 子どもの実態に沿った教材づくり・教材の発掘