国語の授業--折り折りの記
著者
書誌事項
国語の授業--折り折りの記
(実践記録 : 365日, その24 . 夕雁)
吉永幸司, 1992.11
- タイトル読み
-
コクゴ ノ ジュギョウ オリオリ ノ キ
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙には滋賀県大津市立堅田小学校 吉永幸司とあり
本編(71p)のあとに著者の論文抄あり
第V章の本文中タイトルは「国語教室 飛び歩記--子ども、ことば、こころ」
収録内容
- 第I章 意欲的に書く子を育てる作文の授業: 1.書けない子、書きたくない子の作文指導 (1年生)
- 2.見た通り、聞いた通りに書く力を育てる作文指導 (2年生)
- 3.順序よく説明できる力を育てる作文指導 (3年生)
- 第II章: 読む力を育てる入門期の国語の授業
- 第III章: 豊かに読む子を育てる詩の指導 (3年生)
- 第IV章 ことばで考え、ことばを使う力を育てる: 1.ことばに親しみ、ことばを発見させる指導 (1年生)
- 2.表現のリズムを生かした読みの指導 (2年生)
- 3.子どもを育てる機会と場 (2年生)
- 4.ことばで遊べる楽しみをみつける指導 (2年生)
- 5.表現の細部に目を向ける読みの指導 (3年生)
- 第V章: 国語教室 飛びある記--子ども、ことば、こころ