未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり : 各教科・領域の25事例を一挙公開!
著者
書誌事項
未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり : 各教科・領域の25事例を一挙公開!
明治図書出版, 2018.2
- タイトル別名
-
未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり
未来をそうぞうする子どもを育てる探究的な授業づくり : 各教科・領域の25事例を一挙公開
- タイトル読み
-
ミライ オ『ソウゾウ』スル コドモ オ ソダテル タンキュウ テキ ナ ジュギョウ ズクリ : カクキョウカ・リョウイキ ノ 25ジレイ オ イッキョ コウカイ!
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 総論編(未来を「そうぞう」する子ども)
- 2章 「未来そうぞう科」編(未来を「そうぞう」する子どもを育成するためのカリキュラム開発)
- 3章 各教科・領域における「未来そうぞう」編(各教科・領域における「未来そうぞう」へのアプローチ;国語科 「主体的な表現者」を育むための文学の授業改善—「読みの瞬発力」を高める短文教材の開発;社会科 価値判断・意思決定力を育成する社会科教育;算数科 生きる算数の授業づくり;理科 豊かな自然観に基づき、未来を創造する子どもを育てる理科教育;音楽科 音楽的思考力を育成する音楽科の授業デザイン—創造的音楽活動を実現する日本伝統音楽の授業;図画工作科 未来そうぞうの素地としての造形活動;家庭科 今ある生活を見つめ直すことから、よりよい未来を創りだそうとする子どもの育成 ほか)
「BOOKデータベース」 より