未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり : 各教科・領域の25事例を一挙公開!
著者
書誌事項
未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり : 各教科・領域の25事例を一挙公開!
明治図書出版, 2018.2
- タイトル別名
-
未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり
未来をそうぞうする子どもを育てる探究的な授業づくり : 各教科・領域の25事例を一挙公開
- タイトル読み
-
ミライ オ『ソウゾウ』スル コドモ オ ソダテル タンキュウ テキ ナ ジュギョウ ズクリ : カクキョウカ・リョウイキ ノ 25ジレイ オ イッキョ コウカイ!
大学図書館所蔵 全24件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 総論編(未来を「そうぞう」する子ども)
- 2章 「未来そうぞう科」編(未来を「そうぞう」する子どもを育成するためのカリキュラム開発)
- 3章 各教科・領域における「未来そうぞう」編(各教科・領域における「未来そうぞう」へのアプローチ;国語科 「主体的な表現者」を育むための文学の授業改善—「読みの瞬発力」を高める短文教材の開発;社会科 価値判断・意思決定力を育成する社会科教育;算数科 生きる算数の授業づくり;理科 豊かな自然観に基づき、未来を創造する子どもを育てる理科教育;音楽科 音楽的思考力を育成する音楽科の授業デザイン—創造的音楽活動を実現する日本伝統音楽の授業;図画工作科 未来そうぞうの素地としての造形活動;家庭科 今ある生活を見つめ直すことから、よりよい未来を創りだそうとする子どもの育成 ほか)
「BOOKデータベース」 より