リージョナル・デザイン : フランス・ブルゴーニュの「クリマ」から学んだこと
著者
書誌事項
リージョナル・デザイン : フランス・ブルゴーニュの「クリマ」から学んだこと
現代企画室, 2018.1
- タイトル別名
-
Regional design
リージョナルデザイン : フランスブルゴーニュのクリマから学んだこと
- タイトル読み
-
リージョナル デザイン : フランス ブルゴーニュ ノ クリマ カラ マナンダ コト
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p234
内容説明・目次
内容説明
ブルゴーニュワインを産む「クリマ」の地域デザインとは?
目次
- 第1章 地域をデザインの視点から再考する—リージョナル・デザイン(日本の課題、世界の課題;フランスの地域と日本の地域;ブルゴーニュの地域文化—葡萄畑とワイン;日本の地域文化—水田と日本酒;デザインによる統合とは:デザイン・インテグレーション)
- 第2章 フランス、ブルゴーニュ・クリマを通して—リージョナル・デザインの発想(フランスの地域的特性と日本との比較;フランスのワイン文化、その多様性について;デザインを取り巻く今日的状況)
- 第3章 インターナショナル・デザインワークショップ(ブール国立工芸美術学校と東京造形大学の出会い;クリマを題材にしたワークショップの企画と実施;ワークショップから見えてきたこと;ワークショップを通して生徒の意識がどのように変わったのか;地域課題の共有から今後の展望を考える)
- 第4章 これからの地域とデザインの関係について(フランスの地域と中央、日本の地域と中央)
- 第5章 地域課題への取り組み(地域課題を地方から捉えることの限界;グロバール・インターナショナル時代の課題と可能性;デザインの可能性を引き出す“World to Region”;地域から世界へ)
「BOOKデータベース」 より