育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 : 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用
著者
書誌事項
育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 : 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用
ジアース教育新社, 2018.1
- タイトル別名
-
育成を目指す資質能力を踏まえた教育課程の編成 : 知的障害教育におけるアクティブラーニングの活用
- タイトル読み
-
イクセイ オ メザス シシツ ノウリョク オ フマエタ キョウイク カテイ ノ ヘンセイ : チテキ ショウガイ キョウイク ニ オケル アクティブ ラーニング ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書は独立行政法人特別支援教育総合研究所の平成27年〜28年基幹研究『知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方—アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化』の研究成果報告書を元に再編集、書籍化したものです。
目次
- 第1章 研究の背景と目的
- 第2章 研究1 知的障害教育における育成を目指す資質・能力についての具体的検討
- 第3章 研究2 研究協力機関の実践に基づく知的障害教育分野でのアクティブ・ラーニングの検討
- 第4章 研究3 知的障害教育における教育目標と内容・指導方法、学習評価が一体的につながりを持つための工夫の検討
- 第5章 総合考察
- 第6章 寄稿 中央教育審議会答申を踏まえた育成を目指す資質・能力とカリキュラム・マネジメント—本研究の意義と研究成果の活用に向けて
「BOOKデータベース」 より