育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 : 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用

書誌事項

育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 : 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用

国立特別支援教育総合研究所編著

ジアース教育新社, 2018.1

タイトル別名

育成を目指す資質能力を踏まえた教育課程の編成 : 知的障害教育におけるアクティブラーニングの活用

タイトル読み

イクセイ オ メザス シシツ ノウリョク オ フマエタ キョウイク カテイ ノ ヘンセイ : チテキ ショウガイ キョウイク ニ オケル アクティブ ラーニング ノ カツヨウ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書は独立行政法人特別支援教育総合研究所の平成27年〜28年基幹研究『知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方—アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化』の研究成果報告書を元に再編集、書籍化したものです。

目次

  • 第1章 研究の背景と目的
  • 第2章 研究1 知的障害教育における育成を目指す資質・能力についての具体的検討
  • 第3章 研究2 研究協力機関の実践に基づく知的障害教育分野でのアクティブ・ラーニングの検討
  • 第4章 研究3 知的障害教育における教育目標と内容・指導方法、学習評価が一体的につながりを持つための工夫の検討
  • 第5章 総合考察
  • 第6章 寄稿 中央教育審議会答申を踏まえた育成を目指す資質・能力とカリキュラム・マネジメント—本研究の意義と研究成果の活用に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ