もっとプログラマ脳を鍛える数学パズル : アルゴリズムが脳にしみ込む70問
著者
書誌事項
もっとプログラマ脳を鍛える数学パズル : アルゴリズムが脳にしみ込む70問
翔泳社, 2018.2
- タイトル別名
-
数学パズル : もっとプログラマ脳を鍛える : アルゴリズムが脳にしみ込む70問
プログラマ脳を鍛える数学パズル : もっと
- タイトル読み
-
モット プログラマノウ オ キタエル スウガク パズル : アル ゴリズム ガ ノウ ニ シミコム 70モン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Ruby/JavaScript完全対応
内容説明・目次
内容説明
本書は、さまざまな数学パズルを解くことにより、「よいアルゴリズム」を身につけることを目的としています。一筆書きや組み合わせなどの定番問題から、「サンタクロースが効率よく家を回るには?」「カップルを隣同士に並ばせない席順は?」といったものまで、楽しみながら思考が広がる問題を70問用意しました。Ruby/JavaScript完全対応。「パズル問題を解くコツ」も掲載。
目次
- 序章 パズル問題を解くコツ
- 第1章 入門編—素直に実装して感覚をつかもう(一発で決まる多数決;山手線でスタンプラリー ほか)
- 第2章 初級編—メモ化などを使って処理時間を意識しよう(グループで乗るリフト;非常階段での脱出パターン ほか)
- 第3章 中級編—数学的な工夫を考えて処理を高速化しよう(隣り合うと消えちゃんうです;沈みゆく島で出会う船 ほか)
- 第4章 上級編—複雑な処理を正確に実装しよう(互い違いに並べ替え;壊れたピンチハンガー ほか)
「BOOKデータベース」 より