深い学びのある国語科授業づくり : 6つの観点・10のクエスチョンと12の実践提案

著者

    • 市川, 恵幸 イチカワ, ヨシユキ
    • 高橋, 伸 タカハシ, シン
    • 齋藤, 昇一 サイトウ, ショウイチ

書誌事項

深い学びのある国語科授業づくり : 6つの観点・10のクエスチョンと12の実践提案

市川恵幸, 高橋伸編著

明治図書出版, 2018.2

タイトル読み

フカイ マナビ ノ アル コクゴカ ジュギョウズクリ : 6ツ ノ カンテン・10 ノ クエスチョン ト 12 ノ ジッセン テイアン

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 齋藤昇一

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領に基づいた「確かで豊かな言葉の力の育成」の追究。「学び合い」を取り入れた授業を活性化させる学習課題の設定。

目次

  • 1 理論編 深い学びのある国語科授業の創造(「深い学びのある国語科授業」を実現していくための6つの観点;深い学びのある国語科授業づくりにおける「10のクエスチョン」)
  • 2 実践編 深い学びのある国語科授業づくり(小学校(グループの心を揃える旗を作ろう—「話し合ってきめよう」(教出・小2);友だちを推薦するために対談しよう—「きいて、きいて、きいてみよう」(光村・小5) ほか);中学校(魅力的な提案をしよう—「魅力的な提案をしよう」(光村・中2);相手や目的を意識して学校紹介パンフレットを編集しよう—「魅力的な紙面を作ろう」(光村・中3) ほか))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25658304
  • ISBN
    • 9784182705267
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    103p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ