深い学びのある国語科授業づくり : 6つの観点・10のクエスチョンと12の実践提案
著者
書誌事項
深い学びのある国語科授業づくり : 6つの観点・10のクエスチョンと12の実践提案
明治図書出版, 2018.2
- タイトル読み
-
フカイ マナビ ノ アル コクゴカ ジュギョウズクリ : 6ツ ノ カンテン・10 ノ クエスチョン ト 12 ノ ジッセン テイアン
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 齋藤昇一
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に基づいた「確かで豊かな言葉の力の育成」の追究。「学び合い」を取り入れた授業を活性化させる学習課題の設定。
目次
- 1 理論編 深い学びのある国語科授業の創造(「深い学びのある国語科授業」を実現していくための6つの観点;深い学びのある国語科授業づくりにおける「10のクエスチョン」)
- 2 実践編 深い学びのある国語科授業づくり(小学校(グループの心を揃える旗を作ろう—「話し合ってきめよう」(教出・小2);友だちを推薦するために対談しよう—「きいて、きいて、きいてみよう」(光村・小5) ほか);中学校(魅力的な提案をしよう—「魅力的な提案をしよう」(光村・中2);相手や目的を意識して学校紹介パンフレットを編集しよう—「魅力的な紙面を作ろう」(光村・中3) ほか))
「BOOKデータベース」 より