学校福祉とは何か
Author(s)
Bibliographic Information
学校福祉とは何か
(新・Minerva福祉ライブラリー, 27)
ミネルヴァ書房, 2018.3
- Title Transcription
-
ガッコウ フクシ トワ ナニ カ
Available at 171 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
スクールソーシャルワーカーの活用論や、啓発・方法技法論ではない、学校教育領域からの発信。子ども家庭福祉や地域福祉と学校教育を切り結ぶ専門領域として「学校福祉論」を理論的に構築し、実践方法論を提案する。
Table of Contents
- 第1章 21世紀型能力論と学校福祉
- 第2章 福祉教育の変遷と福祉科教育の展開から
- 第3章 人権教育と学校における福祉
- 第4章 学校でつくりあげる子どもの福祉
- 第5章 学校保健・健康教育の発展とソーシャルワーク—健康格差を問う
- 第6章 学校危機管理と学校福祉
- 第7章 特別ニーズのある子どもの授業づくりと学校福祉論の視座—「合理的配慮」と「補償」的アプローチを超えて
- 第8章 切れ目のない発達保障と学校福祉—乳幼児期と学齢期のインターフェイス
- 第9章 Sozialp¨adagogik/社会的教育学から学校福祉論を再考する
- 補論1 青年期の課題と学校福祉—ユースソーシャルワークの今後
- 補論2 包摂でデザインする平和な社会—ノルウェーからの学びを通じて
by "BOOK database"