介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル
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書誌事項
介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル
(New health care management)
ぱる出版, 2018.2
- タイトル別名
-
claims & trouble
- タイトル読み
-
カイゴ ゲンバ ノ クレーム トラブル タイオウ マニュアル
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内容説明・目次
内容説明
すべてのトラブルは、不適切なケア、接遇が原因!!何が適切なケアなのか。現場の介護力によってトラブルの内容は違ってくる。利用者や家族からのクレームには2通りある。仕事を増やさないためのケアの技術とは何か。介護拒否を防ぐための人間関係づくりのコツとは。利用者の急変を防ぐ「普段のケア」のポイントって何。
目次
- 第1章 介護現場で「面倒なこと」って何?
- 第2章 「介護拒否」はなぜ起こるのか
- 第3章 介護現場の認知症ケアの基本とポイント
- 第4章 介護事故やヒヤリハットの予防と対策
- 第5章 利用者の急変を防ぐ「普段のケア」のポイント
- 第6章 手をかけるケアがいいケアだと思っていませんか
- 第7章 利用者、家族からのクレームの予防と対応法
- 第8章 虐待、不適切なケアをなくすにはどうしたらいいか
- 第9章 そもそも、現場の介護力を超えた利用者を受け入れるのは無責任ではないのか?
「BOOKデータベース」 より